それはともかく

アニメや映画を観て感じた事など

ウテナ考察:「棺」について

以下はオカルト混じりのかなり飛躍した考察になります。あくまで一つの考え方としてご理解の上、お読みいただけるようお願いします。 両親を亡くし絶望したウテナは棺に入っています。 幼いウテナ曰く 「隣に棺が並んでるでしょ。お父さんとお母さん、今日死…

考察:20年経って考える「少女革命ウテナ」その3

キャラクター考察編その3 薫幹・薫梢 「私たちは野生動物だもんね」 ミッキーこと薫幹は生徒会でも中立的な感覚の持ち主であり、ウテナに対し友好的な立場の人物です。アンシーを薔薇の花嫁とする学園の決闘ゲーム疑問を抱き、生徒会で異議を申し立てたりも…

考察:20年経って考える「少女革命ウテナ」その2

本編考察はこちら↓omotidaisuki.hatenablog.com キャラクター考察編 ウテナとアンシーを取り巻く登場人物たちは、それぞれが鏡のように相対する葛藤を持っていると考えます。ここでそれぞれのキャラを考えていきたいと思います。 有栖川樹璃・土屋瑠果 ・有…

考察:20年経って考える「少女革命ウテナ」

「少女革命ウテナ」。 毎週夢中になって観ていた大好きなアニメ。当時の自分にはストーリーの理解は難しく、綺麗な画面に奇抜な演出、シュールなギャグをメインに楽しんでいました。それでも最終回の感動をよく覚えています。 年月が流れ、ふと「おとぎ話の…